ドラゴンクエスト国内人気、世界人気

ゲームまとめ
DSC_0060
ドラコンクエストの世界人気についてコメント欄であったのでネタにさせていただきますw

コメント欄にも頂いていましたが

1000万タイトルのレッドデッドリデンプション2は何故国内で売れないのか?

はい、終了、ってなっちゃいますね(笑

まぁ・・・・文化の違い、趣向の違いと言っちゃそれまでなんですが・・・・
私が思うのは、国民的RPGと言われる、ドラゴンクエスト

もっと掘り下げると「どの年代に人気?」

ってなってくると思うんですよね
ドラゴンクエストは私にとって青春のゲームです。

ある意味そこには思い出補正に近い、懐古的な感情も当然あります

「ドラゴンクエストだからこそいい」

みたいな、
それはちょっと前に大きな話題となった

「フルボイスでなくてもドラゴンクエストはこういう物」

みたいな風潮がある。
でも、今のゲームに照らし荒らせれば(ドラゴンクエストの名前が冠していなければ)
インディーズなどの低予算ゲームでなければ、
とても古臭く感じる要素でしょう
やはりドラゴンクエストってそう言うゲームだとは個人的に思います。

そしてそれは、ドラゴンクエストゲームファンの年齢層にも表れているのではないでしょうか?

逆に世界ではミリオン超えの和ゲー達を見ると

フルボイスはあたりまえ!

アニメチックなキャラデザ自体はジャパンゲームの大きなウリの一つに
なっている物も多く

世界でも売れているメタルギアソリッドやバイオハザードのようにフォトリアルでないと
ダメ!って言う事はありません

むしろアニメキャラそれ自体が魅力になるとも仰るゲーム開発者の方がいらっしゃったと思います。
国内では圧倒的国民ゲーのドラゴンクエストですが
「足りない部分がある」
そういう所があるのではないでしょうか?

だから海外版のPS4ドラゴンクエスト11にはボイスをつけて
国内版よりさらにゴージャスにしている

ちょっと昔の話になりますがPS2の海外版ドラゴンクエスト8も演出面で強化されていたとも
聞いています。

ドラゴンクエストは紛れもなく国民的RPGです

では、世界で売れる為に足りない物は?

をコメント欄で話し合うのも面白いかな?と思いますw

もともと海外でコマンドRPGは当たりにくいってのはありますけどねw


Source: なりゆきゲーム屋ブログ
ドラゴンクエスト国内人気、世界人気