面白さ=グラ?

ゲームまとめ
RDR2
ではないとは思う、
確かにグラフィックは3日もゲーム遊べば慣れちゃいますからね
グラだけゲームって言われる事もありますし。

グラフィックと面白さ(プレイ感)は別の所にあるのは事実
でも見た目も重要ですよ。

人はなぜ「芸術」に感動するのか?
感動=感情
美しい、綺麗な物を見ればそれだけ豊かになれる。
何の為にゲーム開発スタッフに
グラフィックデザイナーがいるのか?
時には著名な方にキャラクターデザインや背景を依頼するのか?
グラフィックは初報第一印象の重要な要素でもあります。

たしかにマリオメーカーなどは「あえて」ファミコン、スーパファミコングラフィック
に変えることが出来たりしますし、
インディーズゲームも「昔懐かしい2Dドット絵」を売りにするモノもあります。
でもそれはその「ドット絵」自体が優れているからです。

でも2Dドット絵では今のゲームシステムでは表現しきれない所がある
だから時代は3Dになっている。

この話題で重要な問題なのが
「一度上を知ってしまうと以前には戻れなくなる」

だから根本的な面白さは変わらない任天堂のファーストゲームシリーズだって
ハードにあわせたグラフィックの進化をしてるんです。

まぁ・・・・・

マインクラフトの人気の秘密はグラフィック?な討論は面白いかもしれませんねw


Source: なりゆきゲーム屋ブログ
面白さ=グラ?