今のゲームは性能も技術力も必要

ゲームまとめ
カーラ
コメント欄でデトロイトの話になって、ふと考えたのですが
このゲームもPS4ならではのゲームだよな~
って思いました
このゲーム、ジャンルはアドベンチャーなのですがとにかく分岐が多い&セリフ量膨大
キャラの細かい仕草までも選択の要素と、とにかく凄い!

国内でアドベンチャーゲームと言えば一枚絵にキャラクターが喋ってあと音楽、
もちろんシナリオも重要なのですが、開発費的(広告費含まない)にはかなり安く製作可能な
ゲームと聞いたことがあります。

でもこのデトロイトはそんなセオリーをぶっ壊しにかかってる(笑
キャラの動きはモーションキャプチャー、
もちろん掛けているCGの技術も最先端
まさに映画製作並の手間の掛けよう。

当然製作スタッフも桁違い!(エンドロールより)
当然そんな膨大なデータ、それらを動かす為のハードも性能が必要になります。

デトロイトはゲーム性能の向上、そして技術力が生み出した作品と言えるでしょう

※ちなみにデトロイトを製作したQuantic DreamはPS3時代にも『ヘビーレイン』
 『Beyond: Two Souls』をリリースしています。
ゲームはグラじゃない、性能じゃない!って話もいまだに聞きますが、
性能が良くてグラフィックが凄くないと出会えない感動はやはりあると思います。

ちなみに同じく性能とグラフィックで感動したのはやっぱりホライゾン

 

プロデューサー、Patrick Munnik氏のご冥福をお祈りします。


Source: なりゆきゲーム屋ブログ
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