なぜ国内のサードメーカーはバトロワゲーを作らないのか?

ゲームまとめ
ボンバーマン

いただいたコメント

そういえばこれだけFortniteや荒野行動が流行ってるのに国内メーカーから亜種が出てきませんね。

それで上手くいくとは限らないもののApex legendsをやってる時にこういうキャラに個性持たせて
役割分担させるバトロワシューター、
子供とか学生にも需要ありそうだなーと思ったんですけどね。

数人で役割を決めてプレイするスタイルはそれこそ以前のモンハンのように
例えばSwitchを持ち寄ってやる、ようなタイトルになりそうなんですが。

国内からはバトロワすら出てきてないですよねー、多分。

そういうスピード含めてちょっと足りてない気もします。

言われてみれば・・・・

今までの国内ゲーム業界の歴史は

ドラクエが出た後のRPGリリースブーム=
FF、ヘラクレスの栄光など他山盛り
テトリスが出た後の落ちゲーリリースブーム=ぷよぷよ、コラムス、他山盛り
ファイナルファイトが出た後のベルトアクションリリースブーム=ラッシングビート、ベアナックル、美少女戦士セーラームーン、他山盛り
ストⅡが出た後の格ゲーリリースブーム= 飢狼伝説、富士山バスターなど他山盛り
モンハンが出た後の狩りゲーリリースブーム=ゴッドイーター、ソウルサクリファイス、フリーダムウォーズ
討鬼伝、他山盛り
マイクラが出た後のクラフトゲームリリースブーム、
エアシップQ、レゴワールドなど

流行ったジャンルの後に続けと各メーカー、大量に投入していたのに。
今回のFortniteや荒野行動はTPSシューターとはまた違うジャンルと思います。

あくまでバトルロワイヤル、100人を戦場に送りこみ生き残りを賭けて戦う。

この手のゲームで「ハマってるよ~」PUBGからかな?この頃は大人の方が多かった。
で、スマホで荒野行動、荒野行動
PS4そしてSWITCHでフォートナイトが子供さんにも爆発的に普及。
でもこの超ブームとはウラハラに国内メーカーのオリジナルのバトロワゲームが登場していない
何故!?

銃でドンパチではなくちょっと毛色が違うのを求めるなら広大なマップ(100画面)の100人ボンバーマンとか、
キャラクター製を強めるならビートた〇し似の教師に
「今日ちょっと皆さんにコロシアイをしてもらいます!」
で島から脱出するゲームでもいいし・・・・・
こういうゲームの企画、上がんないのかな?

やっぱり既存のバトロワゲーが基本無料のアイテム課金ゲーなので生半可に作れないんでしょうか?
どなたか詳しい人に教えてほしいw


Source: なりゆきゲーム屋ブログ
なぜ国内のサードメーカーはバトロワゲーを作らないのか?